3月25日はこれ↓
藤子F不二雄感動(秘)話 前10:20 >> 前11:20 テレビ朝日
たぶん、2月19日に放送されたドキュメンタリー番組の再放送です。
ご家族やゆかりのある著名人が出演され、在りし日の藤子F不二雄氏を偲びます。
貴重な映像が多く、よい番組でした。
さて、藤子F不二雄氏といえば、ドラえもんの作者ですよね。
今回、この番組について調べていたら下記サイトにたどり着きました。
藤子不二雄atRANDOM(管理人 よね様)
知人に聞いたところ、かなり有名なサイトとのことですが、僕は初めてお邪魔しました。
いや、すごい情報量なんですよ。
たとえば「タケコプター」は最初は別の名前だったとか、
ドラえもんが青くなるまでの経緯が初期と現在では違っているとか、
とにかくドラえもんだけでも、知っているようで知らなかった情報が満載です。
とくにドラえもんには作者藤子F不二雄氏が考えた最終回が3種類も考えられ、雑誌に掲載されていた、というのは初耳でした。
(もちろん、、病院が出てくる話や、ドラえもんが壊れてのび太が科学者に…というのでもありません)
上記サイトによると、この3種類の最終回は、雑誌の連載を終わらせるためのものなので、どれも公式のものではないということです。ほら、小学●年生など子供向けの雑誌って、3月号で連載がすべて終わりますよね?そのための最終回なんでそうです。
そのうちの1話は「さよならドラえもん」でした。これは、続編が作られ、ドラえもんが帰ってくることで、物語は続きます。しかしこの話は、何度読んでも、思わず目頭の熱くなりますねぇ。
そのほかのお話を知りたい方は、ぜひ藤子不二雄atRANDOMを訪れてみてください。
このサイトと併せて「藤子F不二雄感動(秘)話」を見ると、感動が倍増しますよ!
オススメです!