地上デジタル放送対応レコーダーの録り逃し防止機能を検証している
録-1Dグランプリに動きがあったので速報版として報告する。
録-1Dグランプリについての詳細は下記サイトにアクセスしていただきたい。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051220/114814/
現在、ソニーのRDZ-D90 と東芝のRD-XD91を使って検証を行っている。
番組追跡機能を備えているのは、この2機種(シリーズを含む)のみなので
セレクトした。
テストした番組は下記の2番組で、結果はこのようになった。
【時間変更】新年もズバリ言うわよ
RD-XD91 録画失敗
RZ-D90 録画成功
【時間変更】闘牌伝説アカギ・闇に舞い降りた天才 風雷の軌道/羅刹の新章
RD-XD91 1話のみ録画成功。
RZ-D90 1話のみ録画成功。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
「ズバリ言うわよ」は放送時間が繰り上がり、さらに番組自体が拡大放送になっている。
RDが録り逃した原因を推測してみると、時間変更よりもタイトルが「新年もズバリ言うわよ」と変更されていた、ことに起因しているように思える。
詳細については東芝の問い合わせる予定だ。
「アカギ」は同日に2話放送されたが、2話分の番組表が独立しているので、
片方の番組しか録画できなかったようだ。
詳細については、ブログもしくはケースイのAV機器酷使生活で報告するので
注目していただきたい。