さっきフジテレビの番組「とくダネ!」を見ていたら、HD DVD(番組中ではHD-DVDと表記)関連のニュースを報じていました。
もしかするとオープニングからこの話題?と思っていたんですが、まずは2/16(土)17(日) 東京国際フォーラムで開催されたバート・バカラックさんのコンサートの話題でスタート。
コンサートはとても良かったようで、小倉さんはバカラックさんについて熱く語ってました。ちなみにこのコンサートは2月20日(水) に神奈川県のグリーンホール相模大野、2月22日(金) に大阪のフェスティバルホールでコンサートがあるみたいです。↓
http://sp.eplus.jp/burt/index.html
HD DVD関連のニュースは9時頃スタート。東芝のHD DVD撤退が決定したかのような報道が多いなか、現状を冷静に見た報道でとても好感が持てました。(途中、笠井信輔アナウンサーはソニーのBlu-rayって言ってましたが…)
HD DVD とBDの対決の構図を関ヶ原の合戦になぞらえたのはとてもわかりやすかったですね。内容的には僕が以前このブログで書いたような感じでした↓
http://no-torinogashi.tvblog.jp/notorinogashi/2008/01/hd-dvd-vs-blu-r.html
一通りの説明が終わったあと、メインキャスターの小倉智昭さんが「僕もHD DVD(レコーダーとプレーヤー?)は4台持っている」、「(製品の製造が終了しても)HD DVDのメディアは買えるようにしてほしい」、「BDとHD DVDの両方を使ってみて、個人的には映像や音はHD DVDのほうが好きだが、HD DVDのほうが起動が遅くて困る。BDも時間がかかるんだけど…」とコメント。そのほかに東芝の技術者とは何度もお話をされているということをおっしゃってました。
しかし、HD DVD関連の機器だけで4台もお持ちとはスゴイですねぇ。
先週末の報道以来「HD DVD終了」の雰囲気が色濃くなってきました。
現在、NHK BSで「懐かしドラマ スター・トレック 宇宙大作戦」が放送中です。僕はこれを1枚のディスクにより多くの話数を記録したかったので、VRモード(DVD画質)で録画して、HD DVDディスクに保存していました。
他にもNHKなどハイビジョンで制作された、ドキュメンタリーを中心にHD DVDに保存していました。(ちなみに映画は長時間録画できるBDに保存)これが将来見られなくなるのかもしれないと思うと、とても心配です。ユーザーとしては、これから東芝がどうするのか、はっきりとした情報を早く知りたいと思っています。